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EXPレポート

EXPメンバーにタイムリーな知見

 ガートナーには、世界中のCIOが抱える諸問題に応えるための有効な知見を提供する専任アナリストが多数います。EXPメンバーには、専任アナリストが作成したEXPリサーチに優先的にアクセスできる権限が与えられます。また、EXPメンバーにタイムリーに知見を提供すべく、「EXPレポート」は毎月発行。

 EXPレポートの特徴

 ・CIO/ITエグゼクティブのための戦略的視点での情報提供

 ・豊富なケース・スタディ

 ・適所に用意されるツールキット

 

 
2016年 Building the Digital Platform: The 2016 CIO Agenda
No.10 バイモーダルの拡張:全従業員のパフォーマンスを高める
No.9 2017年の中堅企業CIOアジェンダ:中堅企業の強みを生かしてデジタル・ビジネスを加速する
No.8 過去から脱出:チェンジ・リーダーシップを成功させるための6つのステップ
No.7 2017年のCIOアジェンダ:デジタル・エコシステムの機会をつかむ
No.6 プラットフォーム・ゲームで勝つ〜パート1:ゲームを理解し、役割を決める
No.5 ビジネス・エコシステムで成功するためのアライアンス結成
No.4 トップ・タレント争奪戦:タレント・プラットフォームを構築する
No.3 ガートナーITScoreの変革ロードマップ:企業IT成熟度のレベル3を達成する
No.2 IT組織のパフォーマンスをどう報告すべきか
No.1 あらゆる場所で創造性に火を付ける:優れた成果を挙げるためのテクニック
2015年 Flipping to Digital Leadership: The 2015 CIO Agend
No.12 CIOの新しいデジタル・ビジネス・アドバイザー:EAチームの復活
No.11 マーケット・チャレンジャーのおきて:現状に挑んでデジタル時代を勝ち抜く
No.10 デジタル・ビジネスへの変革:デジタル・ドリームを実現する
No.9 デジタル・プラットフォームを構築する:2016年のCIOアジェンダ
No.8 デジタル・ビジネスを成功させるには金の流れを追え
No.7 デジタル・チームをオーケストレートする
No.6 信頼とレジリエンス:デジタル・ビジネス・リスクの未来
No.5 カルチャーを変えてビジネス変革を推進する
No.4 デジタル・テクノロジのための新しいリーダーシップ・チーム
No.3 社内IT組織のパブリック・クラウド体制を整える
No.2 CIOのためのサバイバル・ガイド:増大するスマート・マシンの世界でCIOが果たす役割
No.1 旧態を弾 (はじ) く!:逆転のIT 財務思考でデジタル・ビジネスに備える
2014年 Taming the Digital Dragon: The 2014 CIO Agenda
No.9 CIOオフィスの新たな使命
No.8 ITコアの刷新:デジタル・ビジネスの基盤作り
No.7 旧態を弾 (はじ) く!デジタル・リーダーへの道:2015年のCIOアジェンダ
No.6 逆説を逆利用して、デジタル・ビジネスのリーダーシップを構築する
No.5 2つの流儀を持つIT:混乱をもたらさず、デジタル・アジリティを高める
No.4 勝率90%超のチーム:試合会場に足を踏み入れる前に勝負を決める
No.3 ITコストの削減から全方位型のIT最適化へ:ITO360手法
No.2 「アダプティブ・ソーシング」でITの俊敏性を向上させよ
No.1 「デジタル」という名の竜を飼いならせ: 2014年のCIOアジェンダ
2013年 Hunting and Harvesting in a Digital World: The 2013 CIO Agenda
11月 BYOD:従業員にパワーを与える
10月 It〜「光る何か」を育てる
9月 さあ、デジタル化しよう: デジタル・ビジネス戦略のテンプレート
8月 文化的対立を競争優位性へと転換する
7月 トラベル・ガイト:未来のデジタル世界の歩き方
6月 ベンチャー式 イノベーション:CIOのフロントオフィス・ ツールキット
5月 明日からのIT労働市場で成功する
4月 CIOの能力を飛躍させるソフトウェア・ツール活用法
3月 イノベーション連鎖の心理学
2月 CIOの政治力学:ビジネス部門と強固なパートナーシップを築く
1月 デジタル世界におけるハンティングとハーベスティング:2013年のCIOアジェンダ
2012年  Amplifying the Enterprise : The 2012 CIO Agenda
11月 v2. カスタマー・エクスペリエンスは競争における次なるフロンティアである
11月 v1. イノベーションを 上級エグゼクティブに売り込む
10月 適切なIT運用コスト・レベルを見極める
9月 CIOの野望: シリコン・シーリングを突き破る
8月 マーケティングとITの優れたリレーションシップが持つパワーを解放する
7月 ビジネスモデル・イノベーション:デジタル価値をあらゆる場所で解き放つ
5,6月 アプリケーション・ ポートフォリオを 再構築する
4月 ビジネスをデジタル化する
3月 フロントオフィスにおけるゲーム・チェンジ
2月 持続可能な企業変革
1月 企業価値を増幅する: 2012年のCIOアジェンダ
2011年  Reimagining IT: The 2011 CIO Agenda
12月 アップルは変化の最前線に 立っているのか?
11月 新しいITのための 新しいスキル
10月 ITブランドを構築する:フロントオフィス、さらには その先にITのインパクトを及ぼす
9月 ベネフィット実現化:ITからビジネスに 贈り続けていくギフト
7,8月 マスマーケットモバイル・ テクノロジからビジネス価値を引き出す
6月 戦略的パートナーシップをマネジメントする
5月 イノベーションの達人:世界で 最も革新的なイノベーターからCIOが学べること
4月 異なる企業/IT理論:包括的価値とダイナミック・ケーパビリティ
3月 危機を活かす:ビジネスと強い絆を持ったIT組織になる
2月 IT資産を最適化する:クラウド・コンピューティングが答えなのか?
1月 新たな発想でITを描く: 2011年のCIOアジェンダ
2010年  Leading in Times of Transition: The 2010 CIO Agenda
12月 オンデマンド:キャパシティからケーパビリティへ
11月 実践的ガバナンス
10月 起業家的なCIOへの第一歩を踏み出す
10月 広がるデジタル・テクノロジの世界をコントロールする:CIOの役割
9月 ますます透明化する世界における機会と脅威
8月 ソーシャル・コンピューティングから企業価値を実現する
7月 リユースのメリット、経済性、そして価値
6月 合併と買収:統合を円滑に進める
5月 ビジネス・インテリジェンスとデシジョン・インパクト
4月 景気回復期を舵取りする
3月 成功のための組織編成
2月 IT組織でリーンを実践する
1月 転換局面を先導する:2010年のCIOアジェンダ
2009年  Meeting the Challenge: The 2009 CIO Agenda
12月 エフェクティブネスの高いグローバルIT組織を先導する
11月 CIOのための4つのシナリオ:不透明な将来への道を先導する
10月 ビジネス・パフォーマンスの先行指標:CIOのv役割
9月 決断力のあるリーダー: CIOとして難しい判断を下して乗り越える
8月 CEOが期待することを把握し、これにそって実行する
7月 CIOの課題:苦境をチャンスに転換する
6月 ITコストを再構築する: 柔軟なビジネスのための柔軟なIT
5月 ビジネス・プロセスを改善する
4月 マーケティング2.0におけるCIOの役割
3月 IT戦略:CIOを成功に導くキット
2月 ゲームのプレイヤーはスコアを知るべきである:ベンチマーキングを通じてIT価値を伝達する
1月 Meeting the Challenge : The 2009 CIO Agenda 難局に立ち向かう:2009年のCIOアジェンダ
2008年  Making the Difference: The 2008 CIO Agenda 2008
12月 より効果的なパフォーマンス評価指標を手に入れるには:CIOのための5つの基本原則
11月 IT組織における人材確保:最も優秀な人材を引き付ける
10月 インサイドアウトの思考:サプライチェーンを基盤に バリューネットワークを構築する
9月 コミュニケーション・コアを創る: 効果的なコミュニケーションのためのCIOへのガイド
8月 CFOと強力なアライアンス(連携)を構築する
7月 効果的なIT組織:組織デザインがすべて
6月 イノベーションのパラドックスを克服する
5月 グリーン化を推進する:全社的な環境保全活動におけるCIOの役割
4月 顧客をひきつけるには
3月 シェアード・サービスで成功を勝ち取るには
2月 CIOの体験を活かして、エグゼクティブ としてのキャリアを構築する
1月 他社との違いを生み出す:2008年のCIOアジェンダ
2007年  Creating Enterprise Leverage The CIO Agenda 2007
12月 いつでも、どこでも:インタラクティブ・エンタープライズの実現
11月 IT組織とコーポレートプランニングのコツ
10月 最適なITを確立するために:ビジネスモデルの活用
9月 意思決定を適切に下すために
8月 商品開発におけるITの新しい役割
7月 ITのコアを強化する
6月 成長のための7つのレバー
5月 戦略的情報マネジメント:意義ある情報の発掘
4月 企業業績(ビジネス・パフォーマンス)がITの価値である
3月 ITポートフォリオ管理を極める
2月 エンタープライズ・ダイナミクスの出現
1月 エンタープライズ・レバレッジ(企業力の向上)を生みだす:2007年のCIOアジェンダ
2006年  ITの貢献を増大させる
12月 優位性獲得のためのコラボレーション:可能性の探求
11月 次世代ITワークフォースの確立:シナジーにフォーカスする
10月 顧客中心のITを構築する
10月 少ない支出で多くを達成する:25のITコスト抑制手法
9月 ハイバリュー・ハイリスクにフォーカスしてレガシー・ポートフォリオを管理する
8月 企業合併買収・事業売却はタイミングがすべてである
7月 取締役会と連携するために
6月 IT部門に求められる新しい予算管理アプローチ
5月 標準を導入するための成功の秘訣
4月 情報バリューチェーンを強化する
3月 次のステージへ:PMOの進化を促進するために
2月 新興市場(Emerging Market):"Lite"タッチ
1月 ITの貢献を増大させる:2006年CIOアジェンダ
2005年  ITによる貢献
  ITリスクマネジメント:わずかな努力を追加することで非常に大きな成果を得る
  企業の俊敏性を推進
  エンタープライズ・アーキテクチャーの適用
  他11冊
2004年  企業業績回復への準備
  現実を見る:ITインフラストラクチャの未来
  時間の創出:CIOオフィス
  IS組織の新しい形
  CIOに対するCEOの見方を改善する
  他8冊

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E-mail:japan.exp@gartner.com
TEL:03-6430-1840


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